2009年12月30日

iPhone: URLスキームを使ったアプリランチャー

iPhone手に入れてからもう2ヶ月くらいになるが、その間に手に入れたソフトは既に269本16,000円弱。高額なものは腰が引けるけど、sale!期間限定!値下がり!にはつい飛びついてしまうわけで。

そうなると問題になるのはホーム画面のアイコン。全部で11面しかなく、全てを入れるには全く足りない。かといって取捨選択が難しい。なんとなく捨てられないもの多数。なんでiPhoneにはランチャーアプリが無いのだ?

それで調べてみると現状でランチャーっぽく使えるアプリがあるらしいことを知る。
iDashPad ProとMyWebClipだ。両方ともいわゆるブックマークランチャーなんだけども、いろいろ調べてみると「URLスキーム」とやらで簡易アプリランチャーにもなるらしい。

そこで手持ちの269本のアプリのURLスキームを調べてみた。

調べるのは簡単。ipaBacklistというパソコン用のアプリ管理ソフトを手に入れるべし。

このソフトはアプリをパソコンで管理するためのもので、アプリ情報見たり、このブログでも使ってるようなアイコン出力してみたり、アプリそのもの(データは含まない)のバックアップや、旧版アプリの自動バックアップ等をしてくれる。旧版アプリの自動バックアップには何度か助けられた。

で、このソフトのアプリ情報の中にURLスキームを自動的に表示してくれる機能があったりする。

ipaBacklist 

写真は突然の値下がりに枕を涙で濡らした1Password Pro。900円で買ったのにいきなり期間限定とはいえ無料はないでしょうが・・・。

それは置いといて、赤枠で囲った部分にURLスキームがあれば自動で表示される。そんなこんなで調べてみた結果が下表。

  アプリ名 URLスキーム
1Password 2.2.1 1Password Pro onepassword, 1password, 1p, onep
AppMiner 3.2.1 AppMiner appminer
BB2C 1.3.10 BB2C beebee2seeopen
Boxcar 2.2 Boxcar boxcar
Deliveries 3.0.2 Delivery Status touch deliveries
Evernote 3.2.0 Evernote evernote
GoodReader 2.4 GoodReader ghttp, ghttps, grhttp, grhttps, giwhttp, giwhttps, gropen
Google 0.4.1 Google Mobile App googleapp
iview 1.1.3.1 iview iview
K.A.S.B 1.0 Kill All Sound Boards kasb
Layar 3.0 Layar layar
Lock 'n' Roll 2.5 Lock 'n' Roll locknroll
Moneylog 1.6.0 Moneylog moneylog
Poker Quest 2.0 MotionX Poker Quest Lite motionxpokerquestlite
Notebooks 3.0 Notebooks notebooks
Informant 1.20.22 Pocket Informant informant
QuickMark 3.8.3 QuickMark quickmark
R.Racing GTI 1.01 Real Racing GTI realracinggti
発売日情報 1.0 お好み発売日情報 okonomi
Scraps 1.0.1 Scraps scraps
Sentinel 1.6 Sentinel: Mars Defense SentinelLaunch
Shazam 1.8.0 Shazam shazamid
SkyBook 2.3.0 SkyBook skybook
Skype 1.2.2 Skype skype
Star Walk 3.4 Star Walk starwalk
Tap Forms 1.8.2 Tap Forms tapforms
Tap Tap 2.6.3 Tap Tap Revenge 2.6 ttr2cmd
Tumblr 1.1 Tumblr tumblr
TwitBird 2.1 TwitBird twitbirdfree
TwitBird Pre 2.1 TwitBird Premium twitbird
Wikiamo 1.14 Wikiamo wikiamo
Y!地図 1.5 Yahoo!地図 yjmap
SekaiCamera 2.0.1 セカイカメラ sekaicamera
MapNote 2.1.0 地図メモ mapnote
Diary 1.5 日記帳 diary
路線.Locky 2.4 路線.Locky -名古屋市営地下鉄- jp.uclab.RosenLocky
iCabMobile 2.0 iCab Mobile web, webs, webconfig, icabmobile, icabmobilebookmark
PeeceMini 1.0 Peece.TV peece
TextClip 1.0 TextClip Anywhere textclipanywhere
pDownloader 1.0 power downloader pdownloader
ElevensGems 1.0 Elevens Gems b4ed2b61-79cb-49fd-ab07-4e51f596f120
Note2Self 2.10 Note2Self Audio Recorder n2s

269個もあってわずかに36個。少ない。アプリランチャーの夢は夢で終わったか。でもまあ一部をURLスキーム使ってiDashPad Proに任せることで少しはホームも整理できるかな。

*一部、そのまま使うと「インポート失敗」とか言われながら起動
*路線.LockyのURLスキームは使えませんでした。何か方法あるのか?
*iCab Mobileは使用するURLスキームで挙動が違う。パラメータ設定?
*Peece.TVはそのままだと起動即終了。パラメータ設定必須?
気が向いたら適時追加します。なので上記個数は当時は、ということで。

ついでにその他のアプリのURLスキーム情報が載ってたサイトでも。

- App Lookup http://applookup.com/
sukechan.net http://www.sukechan.net/archives/201/
matuダイアリー http://d.matu.biz/0204
IPhone URL Schemes http://wiki.akosma.com/IPhone_URL_Schemes

さて、これらURLスキーム情報を使って簡易アプリランチャーを作ってみる。使用するアプリはiDashPad Pro。実際はSafariのブックマーク使ってもできるし、ボタン並べたいならMyWebClipの他にAppBox Proなんかもそんな機能を持つ。

iDashPad Pro 1.1.5

とりあえず買ってしまったのでこいつで登録してみる。

 

 IMG_0405 IMG_0406

既に適当に登録されてるけど、右上の設定ボタンをタップ。
右写真の画面で+をタップ。

IMG_0407 IMG_0408

いろんなサイトでよくCustom Link使え、と書いてあるけど簡易アプリランチャーならWeb Bookmarkで十分。URLスキームはSafariのブックマークでも使えるわけで。

IMG_0409 IMG_0410

入力し終えたらDoneを押し、右写真の所で左上のOrganize Shortcutsをタップ。なお、アイコン画像持ってればUse Photoでカメラロールかフォトライブラリーよりアイコン画像を設定できる。

IMG_0411 IMG_0413

左画面になったら左上のBackで戻ると、最初の画面にアプリのショートカットができてる。

IMG_0414 

1Password Proが起動されました。
ついでにSafariでもホントにできるのか試してみた。

IMG_0415

Safariで適当なサイト開いてブックマーク→編集でタイトルとURLを書き換えて保存。これで問題なく1Password起動できた。

URLスキーム使った簡易アプリランチャーだけが目的なら、iDashPad ProとかMyWebClipとかを買う必要はほとんどない。しまった。まあ、iDashPad Proにはその他機能が充実してるので慰めとしよう。AroundMeよりもカスタマイズ性の高い周辺検索とかできるし・・・。

以上。Appleはさっさとランチャー解禁してください。切実。

追記、書き忘れ。

URLスキームにはパラメータ設定ができるらしいけど、調べるのにOpen URL(無料)というアプリがかなり有効。URLスキームが合ってるのかどうかを調べるのにも使えてなかなか良いため、せっかくなので紹介しとく。

Open URL 1.1.0 

IMG_0416 IMG_0417

パラメータ設定はよくわからんので割愛。調べた履歴なんかも見れるので、上記のURLスキームが使えるのかどうか試した跡もこのとおり。以上。

posted by vyooke at 22:48 | Comment(2) | iPhoneアプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
事後で申し訳ありませんが、私のブログにて紹介(リンク)させていただきました。
問題あればご連絡下さい。すぐに対応します。今後もよろしくお願いします。
Posted by natsumimi at 2010年01月25日 16:07
こんなしょぼいブログでよろしければ特に報告とかは要りませんよ。ご紹介ありがとうございます。
Posted by vyooke at 2010年01月25日 23:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

