2010年01月03日

iPhoneアプリ/iCab Mobile

Safariは良いブラウザなんだけど細かなところで使い勝手がよろしくないので、いろんな所で高評価のiCab Mobileを導入してみた。個人的にはけっこう気に入ったので紹介してみる。

iCabMobile 2.0

このブラウザアプリの特徴は、強力なフォーム記憶とフィルタ機能、ダウンロード機能、カスタマイズサーチエンジンと多種多様。また、一部のブックマークレットが使えることも心強い。



IMG_0442 IMG_0445

通常画面と最大化画面。下部のアイコンのうち左から4つ目タップで最大化。
最大化時に使える機能は、左上と右上のアイコンが戻る、進む。左下のアイコンがタブ切替。右下のアイコンで元の画面に戻る。



IMG_0446


画面上を三本指タップでスクロールパッドが出現。グレーの部分でスライドさせればスクロール、って当たり前だけど、このスクロールパッドではどんなに縦長・横長のサイトでもこのスクロールパッド1画面分と捉えるため、例えばパッド上の最下端までスライドさせればサイトも最下端へスクロールする。長ければ長いほど異常なスピードが味わえる。パッド左上の×でパッド解除。



IMG_0447

タブ切替画面。「Tab from Bookmarks」は文字通りブックマークから新規タブを起こす。



IMG_0443

適当なサイト開いて+を押した画面。順に、ブックマーク追加、URLをメール送信、ホームに設定、Safariで開く、サーチエンジンに追加、フォームをセーブ、フォーム記入。詳細は後述。何気にSafariで開くが使える。理由はこれも後述。



IMG_0444 IMG_0493

ブックマーク追加画面とブックマーク画面。
ブックマーク追加時からURL編集も可能。また、このアプリの特徴の一つでもあるオフラインブックマークもここで選択可。いわゆるページ保存。



IMG_0448 IMG_0491

強力なカスタマイズ性を誇るサーチエンジン搭載。
「Search in current page」でページ内検索も可能(結果は右写真)。
検索キーワード入れてサーチエンジンを選択、「Search」ボタンで検索、というオーソドックスなスタイル。できればサーチエンジン選択で即検索開始して欲しい。



IMG_0463  

サーチエンジンのカスタマイズ。写真は適当に追加した結果。追加しまくれるけど、日本語2バイト文字が通らないものもある。



IMG_0494 IMG_0443

サーチエンジンの追加は簡単で、適当な検索窓を持つサイトを表示させてから+を押し、「Add To Search Engines」。これだけ。



IMG_0468 IMG_0471

うまく行かない場合でも後で編集可能。キーワードに相当するところを”%@”に置き換えるだけ。今回追加したconeco.netで検索した結果は右写真。ちなみに追加したconeco.net検索では日本語で検索すると文字化けした。対処法は分からん。



IMG_0505 IMG_0506

これもウリの一つ。フォーム記憶。ログインが必要なサイトに行ってまずはフォームへ必要情報を入力。入力後、「Go」ではなく「Done」をタップして「ログイン情報は入力されているがログインはしていない状態」にしてから+をタップ、「Save Forms」でこのサイトのログイン情報が記憶される。



IMG_0506 IMG_0504

記憶したログイン情報を使う場合は、記憶したサイトに行ってから+を押し、「Fill out Forms」を押すだけ。設定により、セキュリティ用のパスワード入力しないと入力されないようにすることもできる(逆にパスワードかけないことも可能)。
なお、このフォーム記憶が通用しないサイトもあった。何かやり方あるのかな。



IMG_0481

フォーム記憶はそのサイトのURLと関連づけるため、銀行によくあるようなセッションIDみたいに毎回URLが変わるような所だと使えない。その場合は、設定から記憶したフォームの編集が可能なので、変化する部分を”*”に置き換えることで回避可能。なかなかよく考えられてるなあ。



tools

ここらで設定画面の紹介。上から、

リンク踏んだ時のタブ開き方(通常、全て新しいタブ、全て同画面、尋ねる)
タブのバックグランド読込許可

ダウンロード(後述)
エクスポート・インポート(後述)

プライベートモード(履歴とか残らない)
画像表示のON-OFF切替
フィルタON-OFF切替(後述)
モバイル用表示切替(後述)
オリエンテーションロックのON-OFF切替(縦画面固定とか)

フィルタ編集
サーチエンジン編集
記憶したフォームの編集
フォーム入力のパスワード設定
アクセスコントロール(後述)

カラースキーム(外観の色変更)
ヘルプ

となってる。かなり高機能。



IMG_0483 IMG_0484

リンクで長押しすると左のようなメニューが出てくる。ここで「Download File」をタップするとファイルのダウンロードが可能。設定のダウンロードから進捗状況の確認ができる。SafariだとGood Reader連携でしか成し得ない機能だけど標準装備。ただ、あくまでダウンロードできるだけで当然このアプリではそのファイルの参照はできない。ではどうするかというと・・・



IMG_0454 export

エクスポート(Wi-Fi)でパソコンに送ることができる。表示されたアドレスをパソコンに打ち込めば右のような画面が出てきてお互いの連携が可能。

なお、この連携によりブックマークをバックアップ、また編集してiCabMobileに送ることもできる。ずっとSafari使ってて何とかブックマークをiCabMobileに送れないかなーと考えてたけどこれで解決。

手順は、(1)iTunesでIE等とブックマークの同期。(2)IE等からブックマークをファイルへエクスポート。(3)iCabMobileのインポート連携でそのファイルを取込。以上。なお、UTF-8宣言をしてないと日本語が文字化けするので、<META content="text/html; charset=UTF-8" http-equiv=Content-Type>等のメタタグをインポートするブックマークファイルへ記述しておくこと。特にIEの場合、エクスポートしたファイルにこの記述は無い。ご注意。



IMG_0455

フィルタ編集画面。指定のものをシャットアウト。広告関係のものが多いけど標準で144個入ってる。



IMG_0486

設定でモバイル表示をONにした時の状態。Googleの機能使ってるので、別にSafariでもブックマークレットで対処できるけど機能として標準装備。



IMG_0488 IMG_0490

アクセスコントロールONの状態。Guestモード付。アプリ起動時にパスワードロックをかけるもの。あっはーんなブックマークいっぱいでもこれで安心?なお、Guestモードでは、外観の色変更や使用可能なブックマーク制限等細かな設定が可能。



これでようやくレビューに入れるかと思いきや、実はiPhoneの設定からさらに細かな設定画面に跳べた。

 setting IMG_0511

長ぇ・・・。詳細すぎ。ダウンロードファイルの制限やコネクション数、UA偽装なんかもできる模様。



以上のように、Safariに比べて非常に多機能なことがウリ。他のブラウザアプリに比べても相当高機能だと思う。実際使ってみても使える機能が満載で特に不満はない。フィルタONにしてると若干Safariに比べるともっさりか?と思うけど素晴らしい出来であることは確か。

ただ、Safariにはその弱点を補う形でブックマークレットという必殺技が用意されている。ブックマークレットでページ内検索したり、Good Readerでファイルをダウンロードしてみたり。

この便利なブックマークレットをiCab Mobileで使えるかと言えば答えは△だ。使えるものもあればそうでないものもある。まあ大概のものはiCabMobileに標準装備されてるので問題無いと言えばそうなんだけど、どうしても一つだけ許せないものがある。

このiCabMibileからはブックマークレットを使ったアプリの呼出はできない。Good Readerなんかとの連携も取れない。URLスキームをいろいろぶっ込んでみたものの、唯一起動したのはMapsのみ。「ページ内の住所見つけ出してMaps呼出ブックマークレット」を多用してたので問題ないじゃないかと言えばそうでもない。世に出てるMaps連携ブックマークレットは、Googleマップへ住所を受け渡してMapsを自動起動させるようになってる。この自動起動がiCabMobileにはできず、そのままWEB版のGoogleマップが表示される。うーむ。

つまりiCabMobileだけでは全てを完遂できないのが惜しいところ。てことで、ここであの「Safariで開く」の意味が大きなものになったりする。なお、逆にSafariからiCabMobileを開くブックマークレットも存在するので紹介しとく。

Safariで見てるページをiCabMobileでブラウズ

上記リンクの?より前を削って使用のこと。なんか海外のiCab掲示板で発見した。当面はこれらを使ってお互い行き来するしかないのかなあ。

以上。今後、アプリ呼出に対応したら個人的には神アプリ。期待しております。

posted by vyooke at 02:20 | Comment(2) | TrackBack(0) | iPhoneアプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
詳しいレヴューをされていたので、こちらで質問させていただきます。
mixiなどに日本語テキストを投稿すると、文字化けしてしまうのですが、これは仕様なのでしょうか?
また、 解決方法はあるのでしょうか?
Posted by Oh! at 2011年01月06日 04:58
you have a great blog here! would you like to make some invite posts on my blog?
Posted by バーバリー at 2013年08月04日 12:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

