2010年01月23日

iPhoneアプリ/音声認識メールST (3GS専用)

音声認識メールというアプリがある。
名前のとおり、音声でテキスト入力が可能になる凄いアプリ・・・と言っても、今では非常に音声認識率の高いGoogle Appsなんてものがあるのでそれほどありがたみを感じないかもしれない。しかしGoogle Appsの音声認識は、あくまでGoogle検索に用いるためのものであり、Google検索でヒットしやすい単語を自動で拾ってくるため素晴らしい音声認識だと勘違いしているだけだと思う。実際の話、検索でヒットしないような単語は絶対に認識しない。

脱線した。ともかく音声認識メールはGoogleのそれとは違い、純粋にしゃべった言葉をテキスト化することが売りで、高認識と評判も高かったこともあり前々から気にはなっていた。

しかしこのアプリ、月額制かつ個人情報をメーカーに明け渡さないと使えない(起動時に名前と連絡先をサーバー送信するとかなんとか出る)、ということでユーザーレビューも散々で、もう無かったことにしようと記憶の片隅に封印していたのだけども、ついにサーバーを介さない、かつ売り切りスタンドアローン型が出たので買ってみた。

続きを読む
posted by vyooke at 17:57 | Comment(0) | iPhoneアプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月03日

iPhoneアプリ/iCab Mobile

Safariは良いブラウザなんだけど細かなところで使い勝手がよろしくないので、いろんな所で高評価のiCab Mobileを導入してみた。個人的にはけっこう気に入ったので紹介してみる。

iCabMobile 2.0

このブラウザアプリの特徴は、強力なフォーム記憶とフィルタ機能、ダウンロード機能、カスタマイズサーチエンジンと多種多様。また、一部のブックマークレットが使えることも心強い。

続きを読む
posted by vyooke at 02:20 | Comment(2) | TrackBack(0) | iPhoneアプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月30日

iPhone: URLスキームを使ったアプリランチャー

iPhone手に入れてからもう2ヶ月くらいになるが、その間に手に入れたソフトは既に269本16,000円弱。高額なものは腰が引けるけど、sale!期間限定!値下がり!にはつい飛びついてしまうわけで。

そうなると問題になるのはホーム画面のアイコン。全部で11面しかなく、全てを入れるには全く足りない。かといって取捨選択が難しい。なんとなく捨てられないもの多数。なんでiPhoneにはランチャーアプリが無いのだ?

それで調べてみると現状でランチャーっぽく使えるアプリがあるらしいことを知る。
iDashPad ProとMyWebClipだ。両方ともいわゆるブックマークランチャーなんだけども、いろいろ調べてみると「URLスキーム」とやらで簡易アプリランチャーにもなるらしい。

そこで手持ちの269本のアプリのURLスキームを調べてみた。

続きを読む
posted by vyooke at 22:48 | Comment(2) | iPhoneアプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月27日

iPhoneアプリ/TrueHDRとProHDR

iPhoneのカメラは3GSになりようやく300万画素となったとは言え、普通のケータイに比べればそれはしょぼいもの。前に使ってたケータイは800万画素でそれに比べるとため息も出るってもんです。

ただ、iPhoneの凄いところはしょぼいカメラ機能もアプリの力でなんとかなるところ。カメラアプリは泥沼の如く金を浪費してくらしいけど(兆候アリ)、まずはデジカメ世界でもやっと高額機種に乗り始めたHDRからレビューしてみる。

HDRだと何が凄いのか。よくある次のような写真を例にする。

hdr01

どこにでもあるような冬の海。空が良い感じだったので空を撮ってみると砂浜真っ暗。かといって砂浜にAF持ってくと空は真っ白。どうしたらいいのー、という状態は良くある光景。この失敗とも言える2枚の写真を上手い具合にブレンドして見た目に近い写真を作り出す、というのがHDR。こんな写真になる。

続きを読む
posted by vyooke at 22:08 | Comment(0) | iPhoneアプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

